本よりも大事な蚊対策グッズとは?

2016年1月14日 Category :日記 0

今年の夏、初めて海外リゾートへ旅行に行くことになりました。
ハンモックにのって、海の音を聞きながら、本を読んだりしたいなあと思い、リゾートに持っていく本を物色しています。
ネットの本屋さんで本を物色していたら、友達に本よりも、蚊対策を考えたほうがいいと言われました。
確かに、南の島の蚊はなんだか、強そうです。
蚊対策グッズを買っていこうと思います。
部屋に撒くだけのスプレータイプと部屋から出た時も蚊から守ってくれる、持ち運びの蚊対策グッズが必要です。
早速ネットで、蚊対策グッズをオーダーしました。
あとは、蚊に刺された場合の薬やかゆみ止めを薬局から購入しようと思います。

でも、なぜか、家族で蚊にさされるのは私だけなんですよね。
何がいけないのでしょうか?
体温高いのかなー
汗かきなのかなー

下着が好きです(フェチではない)

2015年11月6日 Category :日記 0

私は 下 着 が 好 き で す !!

へ、変態って思った方、いるでしょう。。でもちょっと大声では普段言えないことなので、大胆に言ってみました。
ここからはまじめなんですけど、女性用でも男性用でも下着って、服を着るうえでの土台をきれいに補正する力を持っていますよね。
綺麗なお洋服、高価なお洋服、似合う色のお洋服、お気に入りのお洋服…
それが一番美しくみえるのは、お洋服が理想とする、言い換えればデザイナーさんが考えるプロポーションに合わせた時のことですよね。
誰でも、もうちょっと胸が大きくなればこのニットもより女性らしくみえるのに、
もう少しウエストが細ければぴったりしたカットソー一枚でも様になるのに、
もっとヒップの位置が高ければパンツスタイルがよりスタイリッシュにみえるのに…というちょっとした体の悩みがありますよね。
女性がボディラインを美しくするには、継続的な筋トレやストレッチが時間はかかりますが効力がありますよね。
プールや温泉、彼や旦那様の前では必要かも知れません。
でも、忙しい女性に!疲れて帰ってきたところに!!3分トレーニングとか、隙間時間とか言ってもやるのは辛いですよね。。。
脂 肪 は 動 く ら し い
ですから、ナイスプロポーションに下着で近づけるってのはその場しのぎ感もありますが、実は近道なのかもしれませんよね。
そんな理由を第一に、 私は 下 着 が 好 き で す !!(2回目)

第二に、パートナーに見せるって理由も含まれているのかもしれませんが、普通見せるものでないのにとてもデザインが素敵ですよね。
お気に入りの下着を着けているだけで気持ちが上がりますし体も上向きに!!
私がうきうきするのは、ブラジャーと同じデザインのショーツを2種類以上買って、どっちを穿こうかなと考えるときです*
レギュラーショーツとヒップハングってパターンもありますけど、刺激的にレギュラーショーツとソングって場合もあります。

男性用の下着も好きで、穿けないのが残念って思います。
どの形もメリットがあって、機能性やこだわりという点で男性用はPRされていますから、希求心がくすぐられます。
女性用に外資や日本メーカーというのはあまり気にしないのですが、男性用は圧倒的に日本メーカーが面白い!!
ぜひチェックしてみてください(笑)

脱毛サロン初デビュー、かも?!

2015年11月5日 Category :悩み 0

毎回本当に面倒なのが、脱毛なんです。
私、不器用なんでカミソリで剃ると必ずどこかお肌を傷つけちゃうんですよね~
目立つところに傷があるのもかなりカッコ悪いし、痛いし、最近は肌まで荒れてきちゃって。
友達に話すと「カミソリって皮膚まで削っちゃうらしいから、私は脱毛サロンに行ってるよ」って言われちゃいました。
脱毛サロンかぁ・・・なんかお金かかりそう。
でも、聞いてみると結構周りで脱毛サロンに通ってるコは多いみたい。なんかちょっと私だけ乗り遅れたかも?!
脱毛って面倒だけど、今じゃ一年中やっとかないとダメってカンジだし、こうなったらカウンセリングだけでも受けてみようかな!
友達も一緒に行ってくれるって言うし、特に気になるところだけでも早めに脱毛しとけばいつでも安心かも。
川崎 脱毛←ただいま、どこのサロンに行くか検討中です!

私のいとこはファッションセンス0

2015年10月2日 Category :悩み 0

先週末、いとこが家に遊びにきました。
珍しく私の家に来るということで、朝からしっかりと掃除をして待っていました。
ピンポンとチャイムが鳴ったので、すかさず玄関に出ていくと、そこにまっていたのはジャージ姿のいとこです。
彼は自宅で大体このジャージを着ています。これが落ち着くらしいです。
しかしまさか家にまでジャージで来るとは予想外でした。
ご近所さんに見られたらすごく恥ずかしいので、すぐに家に招き入れて文句を言いました。
もう本当にファッションに無頓着すぎて困ります。
前から思っていましたが、彼はファッションセンス0の人間なんです。
もう少し自分をおしゃれに見せてほしいなと思います。
せめてもう少しかっこいいジャージにしてほしいです。

派手に、こけちゃいました。

2015年8月25日 Category :日記 0

仕事中に起こった恥ずかしい事件です。
ゴミ箱に捨てたはずのビニール袋が、ちゃんとゴミ箱に入っておらず、なんと私の足元に落ちていました。
それに気づかず、人に呼ばれたので慌てて走り出すと、そのビニール袋に足を取られて派手にこけてしまいました。
こけるとゆう生優しいものではなく、ヘッドスライディング状態で全身で滑り込む形でこけちゃいました。
この歳で、まさかこけるなんて・・
歳だから、耐え切れずにこけたとゆう考えもありますが、顔から火が出た事には間違いありません。
両ひざは見事に擦り剥き、絆創膏両ひざに貼っていたら同僚に「家の子供と一緒や」と言われちゃいまいた。

余談ですが、こけた日は両ひざしか痛くなかったのに次の日には体中が痛くなるとゆうオマケつきでした。

新人研修は結構疲れます

2015年7月23日 Category :悩み 0

私は一般事務職だったのですが、ここ数年は経理事務を行っています。
6月に中途採用の新人が入り、研修期間ということで、私のいる経理部にやって来ました。
素直で真面目な青年。でも融通があまり効かない感じの男の子です。
数ヵ月後には、住み慣れた町を離れ独り暮らしで他県にある店舗に行くので
そのお店の経理関係のことを把握してもらうため、私が普段行っている業務を彼にしてもらうことに。
説明するもちんぷんかんぷん(当然です)でした。
本当に単純な作業から始めました。なぜこの処理の仕方をするのか、
説明しようとしたとき初めて自分で気づくこと、ありませんか?そういうことかー!って、自分が納得してしまったり。
一番緊張するのが、新入社員を教える様子を、上司が見ていること!間違って覚えていないか、すごくドキドキします。
緊張の研修期間は2ヶ月間。まだまだ終わりそうにありません。。

健康のために散歩をしている!

2015年6月23日 Category :日記 0

運動不足は一番の病気の元だと思っています。
私は一時期仕事の忙しさで、運動不足が続いていました。
そのせいか体が弱って、すぐに風邪をひくような貧弱体質になっていたのです。
これではいけないと思って、私は運動を始めました。
最初は近くの温水プールなどを使って水泳をしていました。
でもこれが本当に体力を使ってしんどいです。
無理をして体中に疲労感がたまって、大変な目にあったこともあります。
ですから水泳はやめてもっと手軽にできる散歩にしました。
散歩をするようになってから、私はすごく体が元気になりました。
風邪にもなりにくくなりましたし、毎日気持ちがいいです。
健康のためには運動は欠かせません。
特に手軽にできる運動は続けやすいので、オススメします。

わがまま猫

2015年5月20日 Category :ねこ 0

猫アレルギーを持ってますがついに飼うことになりました。
スコティッシュフォールドという種類の猫で、耳が垂れています。

最近なんだか猫のワガママ度がUPしてきました。
水に対して神経質で、取り替えたばかりの水でも何かが気に入らないと、怒ったようにニャーニャー!とわめきます。
今朝も早い時間から起こされました。。
それに良く撫でろと言う感じで、ニャーニャー!言いながら寄ってくるのですが、鳴き声が妙に強い命令口調に変わってきました。
なんだか自分が飼い主と言うよりも、時々猫の奴隷なのではないかと感じることもしばしばです。
もともと猫はわがままなイメージだけれど、ツンツンしたわがままさではなくて、あーしろ!こーしろ!と言った感じなので、なんだかにゃー。。と溜息つきながらお世話をする毎日です。
なんだかんだ言ってもかわいいんですけどね。

大ざっぱな性格がボールペンをダメにする

2015年4月10日 Category :悩み 0

私はおおざっぱな性格です。
いろいろな本を読んでいるとおおざっぱな性格だと言っている人がたくさんいることが分かります。
しかし、だからと言ってじゃあいいか。とは言いたくありません。
なぜならこのおおざっぱな性格のせいで損をすることが多いのです、人に呆れられるのももう終わりにしたいのです。
一番自分が自分に呆れたのは、ボールペンを次々にダメにしてしまうこと。
ボールペンを使おうとすると、持っているボールペン全部がインクが出ない。
なんでだと愚かな私はボールペンに頭にきていたのですが、当たり前です。
私はボールペンの芯の頭の部分をしまわないで出しっぱなしにしていたのです。
乾いてしまいインクが出ない。
こんなことはもう嫌なので私の性格を変えたいです。

猫のいる生活

2015年3月6日 Category :悩み Off

猫と一緒に暮らす生活を夢見て早数年経ちました。
この間検査をして、わかってはいたけど認めたくなかった猫アレルギーの反応が 見事なくらいにありまして、また決心が鈍ってしまっていました。
縁があればボランティアの方やボランティア団体から 引き取るということも検討していましたが、 どうしても一緒に生活をしてみたいと思っている猫種がありまして、 あるブリーダーさんのところからお迎えしたいという気持ちもあります。
そのブリーダーさんの所にお邪魔した時に、 主人が座るや否や待ってましたとばかりに膝に乗ってくれた子がいました。
この子の子供が生まれたら…と思ってしまったのですが、 その子自身をお迎えできるかもしれない機会が巡ってきたのですが うちにきてくれるでしょうか…。

ドラマ

2015年2月5日 Category :日記 Off

最近は結構民放がドラマに力を入れているみたいですね。
どこのも結構面白いって思えます。一応ミステリーが好きなのでミステリー系ばかりみてしまうんですけどね。
前回楽しんでみてたのは、 SAKURAとすべてがFになるです。
特にすべてがFになるは、原作も読んだことがあるので楽しみでした。
綾野剛さんが犀川先生なのは、未だに納得してませんが、ドラマとしてはよくできているなぁって思います。
あと、博士を早見あかりちゃんが演じているのが興味深いですね。
原作ではすっごく長かったのに、ドラマではあっという間だったなぁって感じです。
今回のドラマはデートや流星ワゴンに夢中です。

エリカ様が戻ってきた

2015年1月5日 Category :日記 Off

「別に・・・」事件からしばらく表舞台での活躍がナリをひそめていた沢尻エリカさんですが、
「ファーストクラス」という主演ドラマがちょっと前のクールで人気だったようですね。
わずか3ヶ月で続編が放送されるまで人気だったとは!
前回のドラマの内容としては、女性向け人気ファッション雑誌の編集社を舞台に繰り広げられる女同士の争い…
ということでしたが、女性だけの職場っていうのは実際にあそこまではいかなくても
結構ピリピリしたムーが漂っているものなんでしょうかねぇ。
私自身は小さい職場で女性が比較的多いところで働いていたことや
学生時代に女子だけのクラスに所属したこともありましたが、
あんなじゃなかったですが。。。
心の中ではマウンティングしている女性って、多いのでしょうか。
怖い、怖い。。。
怖いのはドラマの中だけで結構ですが、
それにしても出てきた頃は清純派だった沢尻エリカさん、今じゃ強い女になっちゃったなぁ(笑)

頭皮にオリーブオイル

2014年12月15日 Category :日記 Off

夏も終わると汗も掻かなくなって、頭皮や毛の悩みもなくなると思って秋を迎えますが、毎年秋のほうがケアに苦労するような気がします。
しっかりドライヤーで乾かしても頭皮が臭ったり、乾燥でフケっぽくなったりと悩みのつきない秋です。
そんな中、昨年、何処かのサイトで、洗髪前に濡らした頭皮にオリーブオイルを塗って蒸らし、毛根のよごれを落としてからシャンプーをする方法を見つけました。
抵抗はありましたが、お金もかからないし、やってみることにしました。
時間がある時に食用のオリーブオイルを指でくるくる塗って、頭を蒸しタオルで覆います。そのあとはいつもの洗髪です。
しっかりドライヤーで乾かしてみるとびっくりしました。凄い効果です。頭が臭わないんです。
フケは乾燥で多少出てしまいますが、ただの洗髪よりは抜群の効果です。
痒みも軽減されるので、頭皮を保護している感じです。
お金もかからずにできる方法なので、今年もお風呂にオリーブオイル常備です。

冬こそすっきりとした感じでファッションを決めたい

2014年12月11日 Category :悩み Off

すっかり冬になってしまい、夏秋のようには通勤にはゆるいスカートを着れない温度になってしまいました。
でも定番のスカートとジャケットはキープしています。
そこで、最近気になるのがウエストラインです。
夏の間は軽い素材のトップだったので、外に出してもよかったのですが、秋物になってからはやはりウエストの内側にブラウスなどをいれます。その分厚みが増えて、ウエストの辺りがぼこぼこして見えるのが悩みです。
中に入れないとこれまたダラリンとシルエットが締まりなく見えてしまいます。
どうしてもスカートの素材も夏よりもかさ張ったものになりがちなので、すっきり見せるようにウエストにベルトを使い、見た目の印象に工夫を凝らしています。
根本的には、体型を立て直すしかないのですが、当面のところカモフラージュで行こうと思います。

問題は「絡み」なのか

2014年12月9日 Category :悩み Off

私の髪の毛は生え癖がひどい、と思っている。
この生え癖のおかげで、思ったとおりのヘアスタイルを実現できたことはなかった。
コミュニティ誌に載っていたとある美容院の広告。数ある中で私の目を引いたのは「髪の絡みを解く」というフレーズであった。
生え癖をなくすことはできなくても、軽減することができるような気がした。
早速予約の電話をかけ、私の生え癖がどれほど難儀なものかを訴えた。
電話の向こうでは、「そんな生え癖ちょちょいのちょいですよ」という雰囲気の対応。
おっ、期待できるのではなかろうか。
生え癖がなければ実現できるであろうあんなヘアスタイルやこんなヘアスタイルをイメージすると明るい気持ちになってくる。
数日後の予約日、楽しみで仕方がない。

もっと真面目にカーヴィーダンス

2014年12月3日 Category :日記 Off

私はカーヴィーダンスが割りと好きなので、今までに出た、樫木裕実先生のエクササイズDVDは全部もっています。
ただ、毎日やっているかというと、そうではなくて、ああ、運動不足だなあ。運動しないとなあ。と切羽詰った時に、ごそごそとカーヴィーダンスのDVDを出してきて、20分くらいやっているだけです。
それでも、カーヴィーダンスをすると、運動をした!という気持ちになるし、ウエストなどに効いているという感じがしていました。
でも、私は最近、反省をしました。
私の友人は同じように、樫木先生のファンで、毎日、カーヴィーダンスを20分やっているということが発覚しました。
そして、驚く事に、友人がナイスバディに変身してしまったのです。
やっぱり、毎日やる人と時々やる人(私)では変化が違います。
私も心をいれかえ、毎日、カーヴィーダンスをやることにしました。
友人にすでに負けているので、私は30分!がんばりたいです。

宝くじが当たったら?

2014年12月2日 Category :日記 Off

○○ジャンボが発売になるたびに、妄想の日々が始まっていく。

バカじゃないの?だけれど、例えばバラで10枚買ったとして、すべて一等が当たる!なんてことがあったらどうしようというどうしようもない妄想から、現実的に○万円当たったら何に使うかとリストを作ってみたり、ネットで買いたいものの値段を調べてみたりなんて妄想している時が実は一番楽しいのかなぁと。

でも現実的には、そう簡単に当たらない。

5万円以上当たると、「チャリン」と鳴ると聞いたことがあるので聞いてみたいな。

妄想生活は続く・・・

胃の痛みに一人悶絶する

2014年11月27日 Category :日記 Off

帰り道で物凄い胃の痛みに襲われたので、途中にあるドラッグストアに駆け込みお店の人に症状を伝え、お店の方が進めてくれた胃薬を購入しました。
この時対応してくださった店員さんは、白衣を着ていたので薬剤師さんだったのかな。
いろいろと説明をしてくださっていましたが、私は胃の痛みでそれどころではなく買い物を済ませ急いで帰ろうとしていました。
するとその白衣を着たお店の方が、「お水をお持ちしましょうか?」と声をかけてくださいました。
そんな優しい言葉をかけてくださるなんて、よっぽど切羽詰まった酷い顔を私はしていたのでしょう。
家はすぐそこだったので、その申し出を丁重にお断りし帰って来てから胃薬を飲みました。
その後しばらくすると、嘘のように胃の痛みは消えました。
あの時のお店の方ありがとうございました。

乾燥の季節になりました。

2014年11月25日 Category :悩み Off

すっかり涼しくなってもう秋ですね〜てかもう冬ですね。。
今年はあまり残暑が厳しいということがなかったなーとおもいます。
涼しくて過ごしやすくなったのはいいのですが、最近感じているのがお肌の乾燥……
脚のあたりがもう粉っぽくなっていました。
自分は真冬より、なぜか今のような季節の変わり目がかさつくんですよね。
私がスキンケアに使うのは基本ワセリンのみです。
それも塗ると痒くなる時があるので本当に乾燥が酷いときだけ使うようにしていて、今年もまだ使うのを我慢しているのですが、うーん。そろそろ出番かなぁ。
なるべく食事などで改善をしたいと思っているのですが、脚はそれだけじゃ難しいかもという感じになってきました。
あと乾燥といえば喉ですよね。
喉が弱いのでこれからの季節は朝が憂うつです。
忘れていたけどそろそろ加湿器を出そうとも思います。

靴って高いと思い知らされた日

2014年11月20日 Category :買い物 Off

今日は、新しく靴が欲しいと思って、デパートに行きました。
色は黒で履きやすくてもっちろん、すてきな感じで、ちょっと、お洒落した日や、ものすごく、フォーマルな時にも履けそうだという感じの靴をできれば、2万円以下でお願いしまっす!
って気持ちでいざ、戦場(靴売り場)へ、乗り込みました。
結果は敗戦。
もちろん、2万円以下の靴でも、なかなかよいなあというのはありましたが、私がこれ、素敵!と思う靴は、予算をはるかにオーバーしていました。
妥協して、まあまあの靴を買おうかと思いましたが、今日のところは、引き下がりました。
もしかして、来週あたり、セールにならないかなあという希望が芽生えたから。
ともかく、来週、もう一度行って、欲しい靴がセールになっていかなかったら、まあまあ靴を買うか、思い切って、欲しい靴を定価で買うか、この1週間で決めたいと思います。