派手に、こけちゃいました。

2015年8月25日 Category :日記 0

仕事中に起こった恥ずかしい事件です。
ゴミ箱に捨てたはずのビニール袋が、ちゃんとゴミ箱に入っておらず、なんと私の足元に落ちていました。
それに気づかず、人に呼ばれたので慌てて走り出すと、そのビニール袋に足を取られて派手にこけてしまいました。
こけるとゆう生優しいものではなく、ヘッドスライディング状態で全身で滑り込む形でこけちゃいました。
この歳で、まさかこけるなんて・・
歳だから、耐え切れずにこけたとゆう考えもありますが、顔から火が出た事には間違いありません。
両ひざは見事に擦り剥き、絆創膏両ひざに貼っていたら同僚に「家の子供と一緒や」と言われちゃいまいた。

余談ですが、こけた日は両ひざしか痛くなかったのに次の日には体中が痛くなるとゆうオマケつきでした。

新人研修は結構疲れます

2015年7月23日 Category :悩み 0

私は一般事務職だったのですが、ここ数年は経理事務を行っています。
6月に中途採用の新人が入り、研修期間ということで、私のいる経理部にやって来ました。
素直で真面目な青年。でも融通があまり効かない感じの男の子です。
数ヵ月後には、住み慣れた町を離れ独り暮らしで他県にある店舗に行くので
そのお店の経理関係のことを把握してもらうため、私が普段行っている業務を彼にしてもらうことに。
説明するもちんぷんかんぷん(当然です)でした。
本当に単純な作業から始めました。なぜこの処理の仕方をするのか、
説明しようとしたとき初めて自分で気づくこと、ありませんか?そういうことかー!って、自分が納得してしまったり。
一番緊張するのが、新入社員を教える様子を、上司が見ていること!間違って覚えていないか、すごくドキドキします。
緊張の研修期間は2ヶ月間。まだまだ終わりそうにありません。。

健康のために散歩をしている!

2015年6月23日 Category :日記 0

運動不足は一番の病気の元だと思っています。
私は一時期仕事の忙しさで、運動不足が続いていました。
そのせいか体が弱って、すぐに風邪をひくような貧弱体質になっていたのです。
これではいけないと思って、私は運動を始めました。
最初は近くの温水プールなどを使って水泳をしていました。
でもこれが本当に体力を使ってしんどいです。
無理をして体中に疲労感がたまって、大変な目にあったこともあります。
ですから水泳はやめてもっと手軽にできる散歩にしました。
散歩をするようになってから、私はすごく体が元気になりました。
風邪にもなりにくくなりましたし、毎日気持ちがいいです。
健康のためには運動は欠かせません。
特に手軽にできる運動は続けやすいので、オススメします。

わがまま猫

2015年5月20日 Category :ねこ 0

猫アレルギーを持ってますがついに飼うことになりました。
スコティッシュフォールドという種類の猫で、耳が垂れています。

最近なんだか猫のワガママ度がUPしてきました。
水に対して神経質で、取り替えたばかりの水でも何かが気に入らないと、怒ったようにニャーニャー!とわめきます。
今朝も早い時間から起こされました。。
それに良く撫でろと言う感じで、ニャーニャー!言いながら寄ってくるのですが、鳴き声が妙に強い命令口調に変わってきました。
なんだか自分が飼い主と言うよりも、時々猫の奴隷なのではないかと感じることもしばしばです。
もともと猫はわがままなイメージだけれど、ツンツンしたわがままさではなくて、あーしろ!こーしろ!と言った感じなので、なんだかにゃー。。と溜息つきながらお世話をする毎日です。
なんだかんだ言ってもかわいいんですけどね。

大ざっぱな性格がボールペンをダメにする

2015年4月10日 Category :悩み 0

私はおおざっぱな性格です。
いろいろな本を読んでいるとおおざっぱな性格だと言っている人がたくさんいることが分かります。
しかし、だからと言ってじゃあいいか。とは言いたくありません。
なぜならこのおおざっぱな性格のせいで損をすることが多いのです、人に呆れられるのももう終わりにしたいのです。
一番自分が自分に呆れたのは、ボールペンを次々にダメにしてしまうこと。
ボールペンを使おうとすると、持っているボールペン全部がインクが出ない。
なんでだと愚かな私はボールペンに頭にきていたのですが、当たり前です。
私はボールペンの芯の頭の部分をしまわないで出しっぱなしにしていたのです。
乾いてしまいインクが出ない。
こんなことはもう嫌なので私の性格を変えたいです。

猫のいる生活

2015年3月6日 Category :悩み Off

猫と一緒に暮らす生活を夢見て早数年経ちました。
この間検査をして、わかってはいたけど認めたくなかった猫アレルギーの反応が 見事なくらいにありまして、また決心が鈍ってしまっていました。
縁があればボランティアの方やボランティア団体から 引き取るということも検討していましたが、 どうしても一緒に生活をしてみたいと思っている猫種がありまして、 あるブリーダーさんのところからお迎えしたいという気持ちもあります。
そのブリーダーさんの所にお邪魔した時に、 主人が座るや否や待ってましたとばかりに膝に乗ってくれた子がいました。
この子の子供が生まれたら…と思ってしまったのですが、 その子自身をお迎えできるかもしれない機会が巡ってきたのですが うちにきてくれるでしょうか…。

ドラマ

2015年2月5日 Category :日記 Off

最近は結構民放がドラマに力を入れているみたいですね。
どこのも結構面白いって思えます。一応ミステリーが好きなのでミステリー系ばかりみてしまうんですけどね。
前回楽しんでみてたのは、 SAKURAとすべてがFになるです。
特にすべてがFになるは、原作も読んだことがあるので楽しみでした。
綾野剛さんが犀川先生なのは、未だに納得してませんが、ドラマとしてはよくできているなぁって思います。
あと、博士を早見あかりちゃんが演じているのが興味深いですね。
原作ではすっごく長かったのに、ドラマではあっという間だったなぁって感じです。
今回のドラマはデートや流星ワゴンに夢中です。

エリカ様が戻ってきた

2015年1月5日 Category :日記 Off

「別に・・・」事件からしばらく表舞台での活躍がナリをひそめていた沢尻エリカさんですが、
「ファーストクラス」という主演ドラマがちょっと前のクールで人気だったようですね。
わずか3ヶ月で続編が放送されるまで人気だったとは!
前回のドラマの内容としては、女性向け人気ファッション雑誌の編集社を舞台に繰り広げられる女同士の争い…
ということでしたが、女性だけの職場っていうのは実際にあそこまではいかなくても
結構ピリピリしたムーが漂っているものなんでしょうかねぇ。
私自身は小さい職場で女性が比較的多いところで働いていたことや
学生時代に女子だけのクラスに所属したこともありましたが、
あんなじゃなかったですが。。。
心の中ではマウンティングしている女性って、多いのでしょうか。
怖い、怖い。。。
怖いのはドラマの中だけで結構ですが、
それにしても出てきた頃は清純派だった沢尻エリカさん、今じゃ強い女になっちゃったなぁ(笑)

頭皮にオリーブオイル

2014年12月15日 Category :日記 Off

夏も終わると汗も掻かなくなって、頭皮や毛の悩みもなくなると思って秋を迎えますが、毎年秋のほうがケアに苦労するような気がします。
しっかりドライヤーで乾かしても頭皮が臭ったり、乾燥でフケっぽくなったりと悩みのつきない秋です。
そんな中、昨年、何処かのサイトで、洗髪前に濡らした頭皮にオリーブオイルを塗って蒸らし、毛根のよごれを落としてからシャンプーをする方法を見つけました。
抵抗はありましたが、お金もかからないし、やってみることにしました。
時間がある時に食用のオリーブオイルを指でくるくる塗って、頭を蒸しタオルで覆います。そのあとはいつもの洗髪です。
しっかりドライヤーで乾かしてみるとびっくりしました。凄い効果です。頭が臭わないんです。
フケは乾燥で多少出てしまいますが、ただの洗髪よりは抜群の効果です。
痒みも軽減されるので、頭皮を保護している感じです。
お金もかからずにできる方法なので、今年もお風呂にオリーブオイル常備です。

冬こそすっきりとした感じでファッションを決めたい

2014年12月11日 Category :悩み Off

すっかり冬になってしまい、夏秋のようには通勤にはゆるいスカートを着れない温度になってしまいました。
でも定番のスカートとジャケットはキープしています。
そこで、最近気になるのがウエストラインです。
夏の間は軽い素材のトップだったので、外に出してもよかったのですが、秋物になってからはやはりウエストの内側にブラウスなどをいれます。その分厚みが増えて、ウエストの辺りがぼこぼこして見えるのが悩みです。
中に入れないとこれまたダラリンとシルエットが締まりなく見えてしまいます。
どうしてもスカートの素材も夏よりもかさ張ったものになりがちなので、すっきり見せるようにウエストにベルトを使い、見た目の印象に工夫を凝らしています。
根本的には、体型を立て直すしかないのですが、当面のところカモフラージュで行こうと思います。